車を降りて、ドアを閉める時にバチッ!ときます。何か対策はありますか?

これは、主に車を降りる時のシートと衣服の接触.摩擦によって人体が帯電し、
ドア等の金属部分に触れるとき、人体に蓄積された電荷が放電するため起こります。

これでバッチリというものはないのですが、簡単な対策例として

1. 車から降りる前に車の金属部分を触りながら降りる。
2. 痛みは主に敏感な指先からの放電現象によるものなので、
  手のひらの比較的鈍感な部分でドアに接触し、それからドアを閉める。
3. よく言われますが、キーをドアに接触させてからドアを閉める。このとき必ずキーの部分を持って行う。
4. 衣服は天然素材を着る。多少、電撃の大きさが違うかも(フリースは危険。でも私はフリース好きです。)
5. 革の手袋を着用する。個人の趣味にもよりますが、気にならない人、レーサーな人にはお勧めです。
6. 静電気除去用のキーホルダー等を利用する。色々あるので各メーカーの指示に従いご利用下さい。
7. 車から降りてドアを閉める前に、地面(土のところ)を触る。

静電気放電による電撃は個人差もありますので(体質、衣服、動作等)対策は難しいのですが、
機会があれば試してみてください。(体質には関係ないという学説もあります。)